年中組 第7回海洋学習

平成30年1月18日(木)

投稿者 yagami 2018年1月18日

Image description

Image description


 第7回の海洋学習は「海の中での生き物の生活(共存していること)を知り、自然界の仕組みに興味を持つ。」というねらいのもと長崎ペンギン水族館で行いました。まず始めに「長崎の海大水槽」の前で、大きなクエの体を小さなホンソメワケベラがお掃除をするなど『小さな魚と大きな魚が一緒に共存していること』や『生き物によって生活の場所(深い、浅い)が違うこと』また『海の生き物も「食事・排せつ・睡眠」をしていること』を職員の方から教えていただきました。その後普段職員の方しか入れない「バックヤード」に特別に入れていただき、大水槽の裏側の真上から餌やり体験をさせていただきました。足元の大きな水槽を見た子どもたちは「すごい!!大きな魚が近くにいる!」と大喜びで餌のアジの切り身をあげていました。餌に勢いよく群がる魚たちに圧倒されながらも子どもたちは嬉しそうでした。今日の活動を通して私たち人間と生活の仕方は違っていても海の中の生き物も同じように”生きている”という大切なことを学ぶことが出来ました。
今回で長崎ペンギン水族館での年中組海洋学習は終了です。これまで生き物についてたくさんのことを教えていただき、子どもたちは生き物と優しく触れ合うことが出来るようになりました。長崎ペンギン水族館の皆様ご協力ありがとうございました。